Cerberus-saga’s diary

株やってます。

ドキッ!預り金不足額って何?

夕方ふとパソコンを見ると派手な警告がSBIから。

 

f:id:Cerberus-saga:20210609181837j:plain

なんか警告文が怖い。

 

こんなのが出てた。

僕は信用取引はじめて2日目です。

確かに手持ちのお金を全部信用取引で最大限買えるだけ買いましたよ。

ただ、別に買った株は下がってもいないし追証要求される理由がよくわからないけど、とりあえずまあまあ大きな万円足りません言われる。

んじゃあ信用取引って全力でできないし。

日計り取引であれば問題ないということなんだろうか。

 

追加保証金基準保証金率

実質保証金/建代金合計 x 100 = 委託保証金率 これが32.11 %を超えたら駄目みたい。

 

なるほど。

 

取り急ぎ慌てて銀行からお小遣いよりはるかに大きなお金を入金し警告文は消えた。

 

この文章を書きながら気付いたんだけど、よく見ると明後日から追加保証金基準保証金率は 30%になるらしい。

 

f:id:Cerberus-saga:20210609185244j:plain

 

おそらくなのだけど、昨日行った信用取引の精算が今日ででその精算が終わるまでは2つの信用取引が有効担ってる状態?なのかな。

なので1つは精算が済んでるとしても多く借りてる事になっていて、その合計の保証金が足りていない。

とかなのだろうか。

 

よくわからない。

将来この記事を見て、「何も知らなかったな」と言えてるのだろうか。